自分の全てを許すこと…

人の些細な発言に敏感でおおいに傷つく…
好意・親切さえも疑ってしまい素直に受け取れない…

いつからだろう。。。
この世に生を受けた時は、明るく元気だったはず…


だって、
ネガティブな赤ちゃんって、いませんよね。
「オレ、生まれた瞬間から辛くてさぁ〜」なんて(笑)


育っていく環境の中で、植え付けられていく
価値観や倫理観、人間関係を構築していく中での
ズレ…
または、イベントが要因になる事も。
別れ、離婚、転職、身近な人の死も…
入学、結婚、就職など明るいイベントでも
引き金になったりします。
クラス替えで学校に行けなくなったり…

たくさんの要因から、自己肯定感が低くなって、
苦しくなって、辛くなって、、、
自己防衛のために自己コントロールしたり…
自分を出さないように逃げる、傷つかないように黙る、
他人を避ける、距離を置く…などなど。

そうなると、
コミニュケーションの弊害になりますね。
自分も人も尊重してない態度や行動です。
私もいっぱいいっぱいしてきました、はい。。。
だって…
言われること、何もかも、すべて、全部
いちいちグサグサ刺さるんですもん!
で、落ち込んで、泣く(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

今で言う「メンヘラ」ちゃん?
めんどくさい子?

でも、ワザとでもないし、やりたくてやってるわけじゃない。
の、堂々巡りの人生。うんざり。。。



「思考回路を変えろ!」とか、「運動しろ!」とか、
究極、
「考えるな!」とかね…
え?!
『考えるな!』どういう事???

「頭、使え!考えろ!」って、
親にも学校でも言われましたよね。

『違うやん。。。』
考えるな…と言われても、いろんな事を考えないと、
仕事もできないし、家事もできないし。
『ん〜。。。』ですよ、また…

本も読みましたよ「自己肯定感を高くするには」
はいはい、ごもっともです!おっしゃる通りです!
でも、入ってこないんです。
頭でわかっていても、納得してても、です。
落とし込めないんです。

苦しかったなぁ〜



そうです。
題の通り「許す」んです。
「受け入れる」んです。

はいはい。「簡単な事ではないですよ」
だって、受け取り拒否してるから。
拒否ってるから、受け取れないんですよね。
そうです。
頭だけで考えてるから、体が『NO』サイン出しちゃうんです。


そうです。
頭じゃなくて、感じるんですね。
五感で…
目で、鼻で、耳で、舌で、肌で、


そうです。
感じる…「イメージ」です。



楽になりました(*^▽^*)

そして、楽しくなりますよ!



コメント

このブログの人気の投稿

劣等感をプラスにするには…

あなたのため...ホントは誰のため?

不安の正体…