言いたいことが言えない人へ

人の顔色を伺って思ったことが言えない、伝えられない
そんなことは、ありませんか?




嫌われたくない!・・・そんなんじゃないんですよね。
自分を良くみせたい。とか、変な人と思われたくない。とか、とか、
カウンセリングの先生は、そうおっしゃいますね。
自分が可愛いんだ。とか。
自分が可哀想。と思われたい。とか。
でも、そうじゃないんですよね。
ただ単に、自分が出せない。言えない。
ただただ、それだけ。
怖くて言えない。
今まで積み重ねてきた何層にも積み重なった恐怖かしらね。

この世の中、威圧的な人が多いこと、多いこと。
私のまわりには、常に、途切れることなく存在してた。
でも、高圧的・威圧的な人って、ほんとは弱い人かも。
そういう態度で、人を支配してるのかな?って今なら思えるかな。
ただ、その最中は、真っ向から真に受けて、鬱にまでなった。。。
自分が今どうしてこの場所にいるのか??
記憶が途切れ途切れとか。。

だって、言い返せないもんね。
一言でも言おうもんなら、100倍返ってくるもん、恐怖よね。
これが、職場だとしたら、鬱になるよね。
友達の旦那さんも、会社休んでた。。。わかる、辛いよね。

なんせ、みんな言いたいこと言ってる!
え?!そんなこと言うんだ!しかも、今?!
言いっぱなし。

言われた方は、たまったもんじゃないよね。
でも、言った本人は、覚えてもないよ。
ごめん、ごめん、そんなこと言ったっけ?的な。。。
冗談じゃないよね、こんなに真剣に悩んだのに・・・

じゃあ、どうしたらいい?


世の中の8割の人は、いい加減。
自分の言ったことに責任は皆無です!
だから、イチイチ気にしない!
考えてあげない!!!
無視!でも良いです。

気になったら、悩む前に聞いてみて。
「どういう意図があって、言ったの?」って。
たいがい、意図なんてありません。
考えもなく、言葉を発しただけ。

そんなもんです、他人って。

そんなに真剣に考えてあげなくていい。
そんなに真剣に悩んであげなくていい。
その時間を、自分のために使ってあげましょう



http://yominchi.com

コメント

このブログの人気の投稿

劣等感をプラスにするには…

あなたのため...ホントは誰のため?

不安の正体…